南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

サンセベリア・パルヴァ、開花

 元旦に変なものが出てると発見したサンセベリア・パルヴァ、4日には花茎だとわかるようになり、その後はときどき写真を撮ってたんだけど、今日の朝には確かにまだ開いてなくて、でもだいぶつぼみが横向きになってきてるからまた写真撮ろう、と思って午後見ると、すでに開いていた。


f:id:tierra_verde:20120126155121j:image

f:id:tierra_verde:20120126155129j:image

f:id:tierra_verde:20120126155145j:image

f:id:tierra_verde:20120126155158j:image

f:id:tierra_verde:20120126155312j:image


 別名ケニア・ヒヤシンスというだけあって、感じは似てるよね。匂いはそんなにしないと思う。


 ここにいたるまでの写真も載せておく。


f:id:tierra_verde:20120108123748j:image

 1月8日。稲みたいな穂になってきた。


f:id:tierra_verde:20120110115953j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20120110120031j:image:w300

 1月10日。長くなってきた。


f:id:tierra_verde:20120116091150j:image:w300

 1月16日。間延びしてきた。


f:id:tierra_verde:20120118163807j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20120118163817j:image:w300

 1月18日、だいぶつぼみらしく、ヒヤシンスっぽくなってきた。


 そしてこのあと、今日までじわじわ育ってはいたけどね。いきなり開花するとはね。

 ボウチトセランのほうは、まだ咲いてない。こっちも数日内に咲きそうだと思うんだけど。