南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クッカバラに初めて枯れ葉

 ちょうど一年ほど前に買ったフィロデンドロン・クッカバラ、どんどん葉っぱが増えて、しかも枯れない。いやどうだろう、さすがに一枚か二枚は枯れて切り取ったっけー?


 今日気がつくと、下のほうの葉が一枚、真っ黄色になっていたので、あら珍しい、とハサミでちょん切った。捨てようとして葉をよく見ると、びっしりと黒っぽいカイガラムシが、それに白い綿虫もちょっとだけついてる。あー、それで枯れちゃったのか? それならやばい、と思って他の葉っぱをチェックしたんだけど、虫なんかついてないけどなあ?


f:id:tierra_verde:20120116120201j:image


 買ったときはスカスカだった葉っぱも、今はびっしり。