南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

トルトリータが水飲みに

 今朝、外のカメンズに餌をやろうとして玄関の網戸に手をかけたとき、そこにトルトリータがうろちょろしているのに気付いた。トルトリータについて興味のあるかたはメキシコブログの記事をどうぞ。まあ要するに、小型のハトの一種です。


 しばらく様子を見ていたら、クジャコとポチコの食事用たらい(使い終わったあとの水がそのまま残ってる)から水を飲もうとして届かなかったり。えらく呑気にウロウロしているので、部屋に戻ってカメラを持って玄関に戻っても、まだいる。


f:id:tierra_verde:20111023073741j:image


 網戸越しで、朝の光じゃまだ弱くて、はっきりしないけど。カメンズ食事たらいで思案中。


f:id:tierra_verde:20111023073748j:image

 うーん、ここから飲めるかしらん。


f:id:tierra_verde:20111023073753j:image

 やっぱり無理かも……。


f:id:tierra_verde:20111023073758j:image

 でももう一度挑戦。


f:id:tierra_verde:20111023073813j:image

 やっぱり無理~~。


f:id:tierra_verde:20111023073819j:image

 こっちならどうかなあ?(ホテイアオイウォーターレタスを入れたたらいで、水深ずっとあります)


f:id:tierra_verde:20111023073829j:image

 あ、これならいけそう(て、ちょっと! ホテイアオイに乗ってるの!? いいけどね……)


f:id:tierra_verde:20111023073836j:image

 ごくごく。


f:id:tierra_verde:20111023073841j:image

 ぷはー。


 とひとしきり飲んでから飛んでいきました。