南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

バイオエンシス、枝分かれ

 2月に買ったユーフォルビア・バイオエンシス。しばらく普通に日の当たるテーブルに置いていたら、先っぽが日焼けしてか、白っぽくなっちゃったので、あまり日の当たらない棚の下のほうに置いていた。

 しばらく放置していて、ふと見たら、ヨロヨロと徒長気味。おっ、これはすまん、とまた日当たりのいいところに出したんだけど、よく見たら、脇芽が。


f:id:tierra_verde:20110719153251j:image

 よろよろ。


f:id:tierra_verde:20110719153317j:image

 ぷっちり脇芽。これが大きいほうで、もう一個もっとちっちゃいのも。


 これって枝分かれするタイプでしたっけ? と疑問に思って検索してみたら、まあやっぱりするみたい。

 こんな、ソノラ砂漠のハシラサボテンの真似っこ? みたいなのとか、いったいどこのエイリアンだよこれは? ってのとか。

 そうか、そんじゃ、うちのも好き勝手に伸びていただくことにしましょうか。