南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ムラサキゴテンとダイギンリュウ植え替え

 今朝コメントいただいたので思い出したwムラサキゴテン。もういい加減植え替えないといかんだろうなあ、と思いつつ何週間もほったらかしにしていたのを、これを機に!!! 植え替えることに一大決心。


f:id:tierra_verde:20110703092116j:image


 横に飛び出して色が少し褪せてるのが、もともと取ってきた枝。真ん中にまっすぐ行儀よく生えてるのが、その根元から新たに生えてきた新芽。


f:id:tierra_verde:20110703092232j:image


 鉢から抜いてみたら……www 鉢の形にきっちり固まってた。鉢底のくぼみまでそのまま。


f:id:tierra_verde:20110703092702j:image


 3号鉢から一気に6号半球形鉢に植え替え。これでまた元気に伸びて、花もつけてくれるといいな。


 そして、同じ3号鉢に植えていたダイギンリュウも、取ってきて植えつけたら葉っぱが全部落ちて枝だけになって、それでもそのまま放置してたらまたどんどん葉っぱが出てきたんだけど。これもそろそろ植え替え時期かなということで、6号に植え替え。


f:id:tierra_verde:20110703093206j:image