南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ピロソケレウス植え替え

 そして、最後に残ったのが古参のひとり(ったって去年の11月半ば購入なんだけど)ピロソケレウス


 これは、鉢を回してもいないのに、素直にまっすぐまっすぐ伸びている。ただ、トゲがきれいなので、それを傷めずに植え替え作業をするにはどうすればいいかわからず放置していた。まあ結局、他のと同じ方法(ピンセットを土壌にぐっさり)でやったんだけど……。藁をある程度はがしてから鉢に左手でセッティング、右手でスコップ、と思ったら位置関係が悪かったので、置きなおそうとしてサボテンがぐらり……。うわっと受け止めた掌と手首の下まで、トゲがぶすぶすぶす……。


f:id:tierra_verde:20110510110122j:image


 5号から7号に。

 これで当分植え替えはしなくてすむといいな……。