南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

綿毛オプンティア植え替え

 絹毛団扇というらしい白い毛がふわふわに生えているオプンティア、サボテンの棚の一番下の段に置いてたんだけど、数日前気がついたら、頭を天井にごつんこしてた。こりゃまずいと棚から取り出し、とりあえず上のないテーブルのほうに置いていたんだけど、これも藁のままだったので、植え替えることに。


f:id:tierra_verde:20110510110057j:image


 3号から5号に。根っこはそこそこ廻っていた。

 これも買ってきた当時(3月半ば)と比べると、すごく育ってるなあ。毛に覆われていて目立たないけど、これにもかさぶたできてます。そんなに直射日光当たらないところだったんだが……。

 と言いつつ、今度は棚の一番上の段に置いたけど、やっぱりまずいだろうか? 多肉たちも、ちょっと陽射しがきつすぎるらしいのもけっこうあって、置き場所考えないとなあ。