南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

群生ユーフォルビア

 キッコウリュウを車に置き去りにしたまま買い物に行ったスーパー、ソリアーナで……うわあ、またも多肉サボテンの鉢植えが!

 まあだいたいはいつも同じものなので、目新しいものはあんまり……と思いながら見ていたら、うわ、これは持ってないぞ!というのを発見。24.90ペソの3号鉢にギッシリと群生するユーフォルビア。


f:id:tierra_verde:20110417121622j:image


 調べても情報が少なくてはっきりしないけど、たぶんEuphorbia submammillaris fa. pfersdorfiiかなあ? 画像検索すると、なんかだいぶ違うのも出てきたりして、今いち決め手に欠けるんだけど、他にそれらしいのもないので、一応これってことにしておく。


トウダイグサ科ユーフォルビア属

学名:Euphorbia submammillaris fa. pfersdorfii

和名:特になし

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:(園芸種)南アフリカ

f:id:tierra_verde:20110417121632j:image

f:id:tierra_verde:20110417121656j:image


 これともうひとつの鉢を買おうとレジに持っていったんだけど、昨日買ったアルピニア用の大きなプラ鉢の中に入れてレジのコンベアベルトに置いたら、レジのお姉ちゃんがベルトを動かしすぎて3回もひっくり返されて、ユーフォルビア、あちこちから出血(`ε´) メキシコには珍しく、なんかイライラしたお姉さんだったのが不幸のもと。

5号に植え替え

 帰ってすぐに、5号に植え替え。藁もほぼ剥がして(細かい根が底のほうに張っていたので、その辺はそのままにして)、テソントレと腐葉土の混合に。