南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

グリーンネックレス

 これはドイツにいるころ友人(てのはきりぎりす氏なんだけどw)にこんなのあるんだよ~、と教えられて興味を持って、またなぜか手に入って、しかし見事に枯らした覚えのあるもの。ドイツとメキシコじゃ気候も違うし、今は私も多肉を少しは扱えるようになってるし……今度は大丈夫だと思いたい!?


f:id:tierra_verde:20110304171807j:image

f:id:tierra_verde:20110304171753j:image


キク科セネシオ属/セネキオ属

学名:Senecio rowleyanus

和名:グリーンネックレス、ミドリノスズ

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:ナミビア


 直射日光は厳禁、というサイトと、葉焼けに注意しながらできるだけ強い日光に当てろというサイトとあるなあ。まあぼちぼちやってみますわ。風通しよく、乾燥気味に。

 根元のほうの葉が落ち始めたら根詰まりしているとか。増やすには挿し穂で。節から発根。


ビールの缶に植え替え

 ハートカズラグリーンネックレス、ちょうどサッポロビールの空き缶とオールドミルウォーキーの空き缶があって、適当な植物植えたいなと思っていたので、だいぶ迷ったけど、植えてみた。

 下はほとんど、売ってるときに使われている藁を詰め、根っこのところだけ、19番街で買ってきた腐葉土グリーンネックレスは根っこも少なくて問題なし、ハートカズラはけっこう細かい根っこが藁とからみついていたので、少し残してそのまま埋めた。けっこう長く伸びてた。


f:id:tierra_verde:20110306153553j:image