南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハートカズラ

 前に、メキシコの植物カタログってのを発見して見ていたら目に付いて、それ以来気になってた植物。写真で見て想像していたより、葉が小さくて、かつ分厚い。多肉だとは思ってなかったので、笑ってしまったけど嬉しい。


f:id:tierra_verde:20110304171855j:image

f:id:tierra_verde:20110304171835j:image


ガガイモ科(キョウチクトウ科?)ケロペギア属

学名:Ceropegia woodii

和名:ハートカズラ、ラブチェーン

スペイン語名:Ceropegia, ristra de corazones, collar de corazones

常緑多年性

原産地:南アフリカ


 根っこにこんなかわいいコブが。塊茎(かいけい)というらしい。

f:id:tierra_verde:20110304171928j:image


 葉の付け根にむかごができることがあって、「葉を3節以上付けた状態でムカゴを切り離し、ムカゴの頭が土の上にでるくらいの深さに植え付けます」とのこと(情報源はこちら)。

 直射日光歓迎、ただし葉焼けすることもあり。かなり乾燥気味でオッケー。