南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

渦巻きサボテン

 寄せ植えのもうひとつのほうは、これ、綴化(てっか)とか石化とか言われてるもの? 同じサボテン、もうひとつ売ってて、同じようにぐるんと巻いてました。


f:id:tierra_verde:20110301093210j:image


 何がどうなってるのかよくわからない。

f:id:tierra_verde:20110301093241j:image:leftf:id:tierra_verde:20110301093257j:image:leftf:id:tierra_verde:20110301093311j:image


 てっぺんのが新しく伸びているようなんだが、これもいずれは渦巻くのか、それともまっすぐに育つのか?

f:id:tierra_verde:20110301100844j:image

キリンドロプンティアと思われる

 筒型オプンティアのところをいろいろ見ていたら、これだろうと思われるものを発見。

 Cylindropuntia fulgida var. mammilataというヤツではあるまいか。こちらこちらのサイトの写真とかなり近い気がする。

 亜種によってはものすごいトゲで覆われているのもあって、そんなのだとまったく別種に見えるんだけど(そしてそういうのはトゥーラで見た気がする)、このvar. mammilataというのがトゲの少ないのを指しているのか、それとも綴化したのを指しているのかはよくわからない。普通は綴化した亜種にはcristataという亜種名がつくようなんだけど。


サボテン科キリンドロプンティア属

学名:Cylindropuntia fulgida var. mammilata

和名:特になし

スペイン語名:Cholla、Choyaなど?

常緑多年性

原産地:アリゾナ、メキシコ、バハカリフォルニア