南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

寄せ植え分離:アウストロキリンドロプンチア

 これは藁を剥がしてみて、ショック! ぶっちりと切られたものが巻いてあるだけで、根っこは多少は出ていたけどほとんどなし。何よりも、別々の鉢にあった二本ともが、埋まった部分に大きな傷あと。でも黒く乾いているし、大丈夫なのかなあ? 小さいほうの穴は深くて、奥が空洞になっていたような? これってもともと中が空洞……なわけはない、よな? それともシリンダーと名前につくくらいだから……?


 とにかくどうなるかわからないけど、一応植えてみた。以前の記事はこちら


f:id:tierra_verde:20101219125209j:image


サボテン科アウストロキリンドロプンチア属

学名:Austrocylindropuntia subulata 'variegata’?

和名:将軍錦?

常緑多年性

原産地:南米


 かなり探したけど、この斑入りのはなかなか見つからず、唯一ヒットしたのがこちら。何語かもわからないし、どの程度信憑性のあるサイトかも不明だけど、一応名前、Variegataということで表記しておきます。