南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

幸せなダンナ

 今日の昼、カメがちょうどご飯食べてるときに私の部屋にやってきたダンナ。遠慮そうに覗き込むので、餌やったら? と言ったら、嬉しそうにノパールをつまみあげてカメに差し出した。私はパソコンのウェブカメラでそれをきっちり監視。

 近付いて食いつくカメ。うはは、うはは、うははははは、と笑いが止まらないダンナ。カメラの小さい画面じゃ細かいところまで見えないから、何笑ってんのよ? と問えば、カメが食いちぎるために前足をダンナの指に突っ張るんだそうな。それが嬉しくて、笑いが止まらないらしい。

 そしてまだ笑いが止まらないダンナ、「食い終わっても、手、のけてくれない~~~」。手を不自然にケージ内に下ろした角度でフリーズして笑い続けてます。

 幸せそうだねえ。うん、気持ちはわかるよ。