南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

今年最初のポチベビー誕生

 そして、ミゾ卵を出したり入れたりしていて、ふと気付く。1月28日産卵のポチオの卵、3つ。これが1クラッチめで、そのあとの卵はすでに全部、かびたりひび割れてすごい悪臭を放ったりしていたので、無精卵と判断し廃棄処分にしていた。けど、最初の3つだけは、発生してるのかしてないのか、よくわからんけど、とりあえずかびないし割れないのでそのままに。

 で、今日、その一個にヒビ発見。でもいつもの鼻先部分じゃなくて、ちょっと横っちょ。

IMG_9819

 これも腐って割れたのかな、と思った。でも念のため、匂いを確認してから捨てようと、ピンセットで割れた部分の殻を取り除く。匂いは別に、まだしない。それで、ぱりぱりとその周辺をめくっていくと……。

IMG_9823

 ほぼ完成したベビーが。でもピンセットで軽くつついても反応なし。孵卵ケースのなか、かびたりしてたからかなり乾燥させていたので、それでうまく発生できなかったのかなあ。ここまで出来上がってて、でも殻が割れなくて死んじゃったのか……。水をかけてみたけど、やっぱり動かないね。もう少し気を付けてやって、早めに割っていれば助かったかも……。

 などなど後悔しながら、ぺりぺりと殻を割っていった。

IMG_9825

 背中のほうはけっこう空間があったので、ピンセットで殻を取り払うことができた。ただ……たま〜〜にピクッと動く気がする……。気のせいかもしれないけど。でも万が一ってことあるし、臭くないし、ちょっと様子見てみるか。

 と、転がらないよう、薄く土を敷いたケースにそのまま置いて、しばらくして見に行くと。

IMG_9826

 動いてたーーー! 生きてる!?

IMG_9827

 でもなんか……土に鼻突っ込んで、両手広げて……死んでる??? え???

 と、すごいドキドキしたけど、生きてましたw 生きてたんだったら、無理やり殻を剥いじゃっていかんかったかなー、大丈夫かなー、と別の意味でドキドキしたけど、考えたら殻にヒビが入ってたんだから、孵化しようとはしてたんだよね、たぶん。

 もう少し放置してから見に行くと、

IMG_9828

 こうなってたwww これは完全に生きてるわw

 しかも、

IMG_9828a

 きゃ〜〜! 顎に……顎に、虫がついてる〜〜! ってかw それはたぶん土に混じってたカタツムリの殻です。生きてるか死んでるかは、あんた以上にわからないw

 とりあえず元の姿勢に戻してやって、もう少ししてから見に行くと、

IMG_9844

 無事に出てた!

IMG_9846

 軽く洗って、背中。真っ黒。

 で、お腹のほうにはw

IMG_9847

 まだ卵の殻がwww これ剥がすのどうよ? と思ったけど、お腹のほうは卵黄が残ってたりしたら殻を無理に剥がしてそれが破れて、感染症にかかって……とか心配だったけど、これなら大丈夫だよね。卵黄、まったく残ってないし。

 その前に、お顔。ごめん、洗ってもきれいになってなかったw

IMG_9848

 そして、殻を剥がした。

IMG_9849

 うん、異常なしかな。

 やっぱりミゾベビーより格段に小さいので(5g、30mm)、ミゾベビーの産湯ケースは大きすぎる。別の小さいケースにミズゴケと水を入れて、そこへぽちゃん。大丈夫かな……。

IMG_9853

 と不安だったけど、少ししたら、

IMG_9854

 めっちゃ寛いでたw

 さっきちゃんと開いてなかった左目も。

IMG_9855

 ぱっちり開いてますよ〜。

 去年から通算12匹目、ポチトゥエルブです。

 あと2匹、生まれるかなあ。丹念にチェックしたところ、もう一つも微かにヒビが入ってるような気がしたけど、無理に剥くのはもうやめます。過去記事を見ると、今日生まれたのは、明らかに白濁帯が見えていたやつだった。あとの二つは発生しているのかどうかもあやふや……。

【追記】真っ暗になってから懐中電灯で残り二つの卵チェックしてみたところ……無精卵だった様子。まだ捨てる気にはなれないので、そのまま置いておくけど、ほぼ間違いないかと。いちばん発生が進んでるミゾッチの卵は完全に不透明でまったく光を通さないのに対し、ポチオの卵は半透明で全体が均一に光るので……。

サイドバーの登場生物、変更

 ところで、サイドの登場生物紹介、生まれるカメもいちいち載せてたら、どんどん長くなるし。プロフィール写真なんか、小さいからまったく役に立ってないし。

 どうしたもんか、とミゾジュウニたちが生まれてからずっと考えてたんだが、今日、重い腰を上げて変更しました。

 これからは、その年の最初のベビーが生まれたらまとめ記事を作ります。で、そのリンクをサイドに貼ることで、対応。そしたら、アホみたいに長くはならずに済む。

 というわけで、ミゾベビー2016年、2017年、2018年分とポチベビー去年分をアップして、はーやれやれと思ったところに、またポチベビー!w しょうがないので、公約?どおり、今日の記事にまとめを付けます。これから生まれたら、そこに追加していくってことで。