南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ポチオの卵一部かびる

 ポチオとミゾッチの卵は数日に一度くらいは覗いてチェックしてるんだが。

 今日見てみたら、ポチオの卵がひどいことになってた……。

IMG_8342

 3月11日、今年二度目の産卵分の2個と、

IMG_8343

 今年3度目の分のうち1個が、それぞれ違う様子でやられてる。


 3月11日の左のは、取り出そうとしたら裏側の土が半球形にごっそり一緒に取れてきて、どうも(なぜか)殻が割れて中身が流れ出ていたらしい。廃棄処分に。

 右のもひどい状態だけど、殻は割れた様子はないので、水で表面を洗って一応戻しておいた。

 4月9日のも、表面を拭いて戻して置いたけど、たぶんどれも無精卵じゃないかとは思う。

 まだ無事な様子の1回目産卵分の3つも、発生が進んでいるのかどうかはわからないけど、カビにやられてはいない。でも気を付けてやらないと……。

後日、さらに処分

 3月11日の残った1個と、4月9日のも、さらにかびたりして腐っていたので廃棄。残るは1クラッチめの3個のみに。