南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

マクリース満開

 今日は朝から隣町(タバスコ州)へ出かけ、午後3時半ごろ帰宅。家のほうは、ちょうど掃除のおばさんが来る日だったので、いろいろと頼んでお任せして。


 道中、マクリース(タベブイア)がどこも満開。高速で走る車のなかから撮ったので、あまりいい写真ではないですが……。

IMG_6698

 これがいちばんでかくて満開だった木。行きに撮影したけど、止まっている暇はないので帰りに、と思ってたら、帰りは見過ごした? こんなでかくて目立つのを? わかんないけど、ゆっくり写真撮れなくて残念。

IMG_6703

IMG_6707

 あっちもこっちも、ピンクピンクピンク。でも、木によって濃淡があって、白いのもあるんだよねえ。

 でも咲いていたのはカンペチェ州だけで、タバスコ州に入ると、まだまだ咲く前って感じ。同じような気候だと思ってたけど、微妙に違うのかも?