南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ポチオの卵、一個は発生

 産卵ケースを入れた翌日にさっそく産卵してたポチオ。卵を回収して、それから数日は発生をチェックしてたけど、白帯は現れず。やっぱ無精卵だなーと思って、昨日の記事でもそう書いたんだけど。

 書いてから、ふと今朝になって、本当に無精卵だよね? と覗いてみたら……w

IMG_6332

 一個だけ発生始まってるしー!

 まあ産卵したころ寒かったから、暖かくなったら発生始まったりして、とちょっと思ってたんだけどね……。でも今のところ一個だけ。真ん中のは、日付書いたあたりにポチッと白い点が出てるような気もするけど、よくわからない。右端のはぜんぜん。遅れて発生するのか、それとも無精卵か……。

 もうどっちでもいいわー、成り行きに任せるわーw