南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

寒いのでカメンコを抱っこ

 今日は昨日よりもさらにお天気悪くて、昨晩から降り始めた雨が、降ったりやんだり……。

IMG_5640

 ところでデジタル温度計とか、買っても買ってもすぐに壊れるので、アナログのほうがマシなんじゃないかと、100均のこんなの買ってみました。今日のお昼12時の気温22度、湿度は70%。窓や玄関開けてると、ひゅーひゅー隙間風が入ってきて、体感温度計算するところでやってみたら13度とかになるし! しょうがないから、長そでブラウスをカーディガンみたいにシャツの上から着て、靴下もはいて。でも寒い〜。

 いつものかごの中で寝てるニャンリン、寒くない? と上から毛布かけてやったら、たいていはすぐに「えい、うっとうしい!」と脱ぎ捨てるのに、しばらくして見に行っても、

IMG_5641

 かぶったまんま寝てる、そのくらい寒い。

 カメンコもケースのなかでぜんぜん動かないので、今日は外に出るのはもちろん、ご飯もいらない日だなー、と思いつつ、かわいそうなので久しぶりに抱っこして温めることに。

IMG_5646

 よっこらしょ、とソファに寝転んでカメンコをお腹に載せて、毛布かけて。

 最初は顔まですっぽりかぶせてたんだけど、少しあったまったところで写真撮影〜。

IMG_5648

 しかしこれ、重いんですわ〜。8kg超えてた体重は、その翌日におしっこ750gしてだいぶ減ったけど、それでも重い。考えたら、人間の赤ちゃんって3kgくらいだもんね。それでも臨月の妊婦さんのお腹パンパンぶり、あの重そうな大変そうなことを思ったら、カメンコはその倍以上だもん。寝転がってるからできるけど、これをお腹の皮で支えて立つとか絶対無理です。


IMG_5649

 こちらは、妊婦になる予定がぽしゃって伸び伸びと寝てるワンコ。腰の具合は大変よろしい。ちなみに、昨日近所のボクサー飼ってる奥さんとしゃべってて、ワンコの股関節形成不全のこと話したら、そこんちのボクサー(現在9歳)も同じ〜、とかで、メキシコシティの獣医さんに相談したところ、股関節形成不全の手術は90%失敗します、と言われたとか……。で、グルコサミン与えてしのいで、そのあとは養生するだけで何とかやってるとのこと。うちもまあ、じっくり相談していこうか。今のところホント薬でよくなってるしね。


IMG_5655

 ちょっくらあったまってもぞもぞしているカメンコ。

IMG_5657

 頭なでなでしてたら、ぬおおお〜っ!と首伸ばしてきた。

IMG_5658

 目の下に、昨日のトマトの食べかすが。

IMG_5662

 それでもやっぱり寒いので、動かすのは顔だけ。

IMG_5663

 久しぶりにカメンコの顔、堪能しました。


 しかし寒いと元気な人たちも。

IMG_5644

 小雨が降りしきるなか、な〜かぁちゃん、いいじゃねえかよ、一発やらせろよ〜、と迫るミゾオ。発情期ですねえ。