南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

お正月のカメたち

 昨日も今日もお天気が悪くて、今年に入ってからまだ青空一回も見てないという……。それもあって、あまり写真日和じゃないんだけど、とりあえず昨日出演できなかったカメたちを(全員じゃないけど)ざっとご挨拶させます。

IMG_5597

 いつ何時も食べること最優先のクジャコとシロコ。元気で何より。


IMG_5603

 悠々マイペースで食欲ありのグアコ。


IMG_5607

 昨日出したけど、これだけサイズに差があるポチオとポチロウ。ポチロウとの交尾はまだしばらく無理かなあ。まあ交尾しても、ベビーが生まれるかは微妙だけどね。


IMG_5609

 隅っこに固まって寝てる、ミゾタンチンゴンのうちのどれか2匹と、ミゾヨンからミゾシチまでのうちのどれか1匹。背中だけじゃ、誰が誰だかわかりませぬ。

 起きてる子もいる。

IMG_5610

 ミゾヨンからミゾシチまでのうちの誰か。このごろミゾッチが脱走癖ついちゃって、庭を勝手に歩き回ってて、ここは子供たちだけになってる。


IMG_5588

 玄関先のミゾジュイチと、ポチシックス、セブン、エイト、ナイン。ポチたちはもう、誰が誰だかわからない。でも、

IMG_5591

 この右の子だけ、えらい色白なんだよねえ。いや、ポチスケが異様に黒かったから、他の子たちがシロクチドロガメとしては黒くて、この子だけが普通なのか? 生まれたときの記録とかと突き合わせてチェックしたら、この子が誰かわかると思うんだけど、めんどくてやってません。


IMG_5593

 もうずいぶん大きくなってる、ポチワン、ポチツー、ポチフォー、ポチファイ。


 まあこんな感じで、体重測定もしてないけど、みんな元気です。