南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

またもや新入り……にはなりません

 今朝、掃除のおばさんがワッツアップで写真送ってきた。

2017-09-09_09-52-38

 こんなカメ見つけました、ジャイマス(グアウ)のメスです、ほしいですか?って……(・ω・)

2017-09-09_09-53-09

 もう一枚の写真はちょっとぶれてる。


 実は、ちょっと考えてた。どうせなら動物販売許可を取って、カメの販売しようかなって。メキシコ、特にこの町の景気は今どん底。ダンナの勤めてる会社は国営だけど、今の大統領が石油発掘権を外国に譲っちゃって、これからどうなるかわからない。退職後ももらえるはずの年金がもらえなかったりするかもしれない。

 という将来の不安定さがあるので、病気になる前は、シティに転勤になったら私も仕事したほうがいいよとダンナに言われてた。シティならいくらでも働き口はあるだろうしね。

 でも今の状態ではお勤めとか厳しいし、どうせなら次々生まれるカメを売って小遣い稼ぎにでもするか、と思ってた。だから、ジャイマスのペアができたら……ともちょっと考えた。


 だけど、まず、これジャイマスに見えないんですけどw 大きさがいまいちわからないけど、ハラガケガメなんでは? それはそれで、ちょっと飼ってみたい気がしないでもない……けど、これは確実に別のたらいが必要。そんなスペースはもうない。メスとなると、また産卵の心配もしなきゃいけないしねえ。


 そして動物販売も、ちょっと調べてはみた、どんな書類が必要なのかとか。でもすぐに挫折。そもそも、なんか2015年から(犬猫でも)個人宅での生体売買はメキシコでは禁止になったとかいう記事が目についた。え、じゃあうちが今の(前のも)ワンコを買ったみたいに、個人の家で生まれた仔犬の売買、できなくなったの? うちのワンコの仔犬、一匹はほしいと思ってても、残りの仔犬売ったらダメなの? 無償であげればいいんだろうか? それもダメとなると、仔犬産ませること自体がムリだよね。生まれた仔犬全部飼うとかできないもん。

 まあその売買ができるように許可を取ればいいんだと思うけど、ワンコはともかく、カメたちを本当に販売目的で増やすとして、でも売れなかったらどうなるよ? 私が飼ってるのは、この辺でも特に珍しくはない種類ばっかり。カメンコは例外だけど、オスいないし。増やしたわ、売れないわ、でどんどん増えちゃったら困るよね。

 メキシコ人の友人や、近所の日本人友人もときどき、これ仕入れたら売れるかなあ、とかいう儲け話をすることがあるんだけど、そういうのってよほど商売のセンスがある人とか、すでに人脈持ってる人とか、あるいはすごく景気がいいとか……でないと難しいと思うんだなー。結局、在庫を抱え込んで儲けなしってことになりかねない。それが品物ならまだしも、生きてるカメとなるとね……。

 というわけで、あっさり諦めw ダンナにチラッとその話もしたけど、渋い顔してる。なんでよ、仕事しろって前言ってたやん、と言うと、労力のわりに儲けが少ない、とか言う。いやいや、労力はすでに今使ってますからw あとはそれを売るだけなんだけどね。でもまあやっぱり私には無理かもね。ちゃんと飼ってもらえるか、心配でなかなか売れないと思うしw


 とりあえず今日は、ニューカメ、お断わりしました。