南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クジャコ6周年

 今日は掃除のおばさんがカメたちの水槽を掃除してくれて、水が来るまではクジャコとシロコは庭を散歩。そのクジャコを拉致して甲羅を磨いた。

IMG_3656

 うーん、シロコはこないだバリバリと甲羅が剥がれたけど、クジャコはまだ剥がれるところまで行かず、だいぶボロボロだなあ。

 無理やり甲羅を磨かれたことに怒ったクジャコ、放してやってもしばらくは庭を速足で歩き回ってなかなか写真が撮れず。ようやく落ち着いて、ぶれてない写真が撮れた。

IMG_3662

IMG_3663

 今年はクジャコ、記録した限りでは7回産卵、合計70個産んでるんだけど、そのあとシロコとともに産卵ケースに最低1回ずつは産んでいる様子。掘り返されて壊れた卵の殻があったから……。すまん、無精卵だとついつい、まあいいかってなっちゃって……。

 でもこのごろは庭に出しても産卵の気配はないし、去年も記念日には産卵は終了してたようだから、もう産まないかな。

IMG_3665

IMG_3666

 やっと落ち着いて、庭を見回すクジャコ。


 身体測定も久し振りに。

 体重、去年の年末から今年3月くらいにかけては2kg超えてたのに、ちょっと減ってるな。産卵のせいかな。


 午後、友達と一緒に出掛けて帰ってきたら、水が来ていて、すでにクジャコたちのたらいからあふれて流れてた。そのあふれる水に浸って楽しんでいるクジャコ。

IMG_3668