南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クジャコ産卵6クラッチめ

 そして昨日結局産卵しなかったクジャコ。今日もたらいから出せ出せと暴れるので、庭に出してやると、

P1090434

 今日はまあまあの位置で掘り始めた。うん、その辺なら根っこ少なくていいと思うよ。

 でもそれから何時間も何時間もかかってるので、今日も産まないのかなあと思い始めたころ、雷がゴロゴロ、空がどんより。早く産まないと、また大雨降るよ〜?

 心配してたら、やっと産卵終わった様子。

P1090435

 ちゃんと埋め戻して、クジャコが納得してからたらいに戻した。もうそのときは雨が降る寸前って感じだったけど、雨のあとではどこだかわからなくなるし、と大急ぎで掘り返す。

P1090436

 今回は10個。お疲れさま〜。