南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シロコの産卵(過去)クジャコの産卵(未来)

 今日は掃除のおばさんとその旦那さんに、外カメの水槽掃除をしてもらった。他の世話もおおむねやってもらってて、気が付いたら外の掃除を始めてたんだけど、「卵産んでました〜」と言われる。

 うん、病院から戻ったとき、クジャコとシロコの産卵ケース、産んだっぽいなと思ってたんだよね……。でも掘るのしんどいから、気付かないふりしてたw まあ産んだとしたら、順番から言ってシロコだよね。どっちにしても無精卵だと、この雑な扱いw


 で、外に出てみたら、産卵ケースの植木鉢をたらいの外に出してくれてて、壊れてました、っていう卵が4,5個、別の皿に出してあった。

 そして掃除のために庭に放牧されたクジャコが、また掘ってる〜! また産むんかい! あーでもなるほど、クジャコが産もうと穴を掘っててシロコの卵を壊して掘り返しちゃったわけね。

P1090393

 またそこ掘ってるんかいッ! こないだそこで産んで、うまく埋められなかったでしょうがー! でもまあしょうがないので、クジャコはそのまま置いて、シロコの卵を掘り出した。全部で14個。重さは量っても意味ないので省略。

P1090392

 まあクジャコのおかげで、シロコの卵掘り出す作業が半分以下の労力で済んだわ〜。


 あとはクジャコの卵も産み終わってから掘り返して、と思ってそのまま家に入って。

 しばらくして掃除のおばさんが終わりました〜、と言ってきた。でもクジャクガメの一匹が見つからない、と。え、クジャコはあそこでまだ掘ってるでしょ、シロコのほうかな、と出ていくと……。

 ええええ〜! クジャコ、もう水槽に戻しちゃってた!!! だって、まだ穴掘ってる途中だったのに……。Σ(゚д゚lll)ガーン またやっちまったかー。

 掃除のおばさんと旦那さんに説明したけど、もう遅い。クジャコ、そう言えば庭に出されたときも産卵ケースのなかで掘ってた途中だったんじゃないかと、そのときようやく気付く。シロコの卵が出てきて諦めたわけじゃなかったのかも……。けっこうしっかりした穴が開いてたし。そしてクジャコがさっきまで掘ってたところにも、すでにけっこうな穴が。あああー、クジャコ、二回も無駄に穴掘りさせられて……。

 ついこないだ、産卵行動は中断させない、と誓ったところだったのになあorz


 シロコは難なく見つかり、こちらは水槽に戻してもノープロブレムだったんだけどねえ。


 そしてそのあと、夕方に水が来るまでは水槽はほとんど水なし。その中でクジャコが出してくれー出してくれーとガタンゴトン暴れるので、産卵ケースに入れてやったが、気に入らないらしい。じゃあもういいよ、ともう一度庭に出してみた。

 さっきの穴はまた例の二本の根っこのちょうど隙間だったから、大きな石を置いてそこはもう掘れないようにした。そしたら、もう少し離れたところで掘りだしたので、あーやれやれ、と思ったんだけど。

 そのあと午後の雷雨のせいか、そこも途中で放棄。しばらくウロウロして、また少し違うところを掘り始めたけど、そこは割とすぐに放棄。大丈夫か、おい……。


 結局、今日は都合4回も穴掘って、産まなかったよ。明日には無事に産んでくれるといいけど……。