南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シロコ今年2度目の産卵、一部水中に

 今日は産卵日和〜♪ シロコも日曜から産卵の気配を見せていたけど、今朝ポチオが産卵してるときシロコもケースのなか掘ってたので、こっちもか〜、と思ってた。昼過ぎに掘ってみたら……あれ? 産んでない?

 まあそんなこともあるか、と土を戻し、やや乾燥していたので水をたっぷり注いでおいた。

 そしたら夕方、また土が掘り返されている様子? いや待て、水中に……卵があああああ!


 何だかよくわからないままにとにかく水中の卵を回収。5個。

P1080620

 しかし5個では少ない。まだ産みきってないのか? でもシロコ、めっちゃお腹空かしてるし……。もしかしてシロコはケースに産んで、クジャコが待ちきれずに水中産卵?

 とか混乱しながらケースのほうも掘ってみたら、出てきた。12個。

P1080619

 さて、これはどう見るべきか? でも、水中のも土中のも、前回のシロコの卵みたいに一部カルシウム異常っぽいのがある。

P1080621

 とすれば、これは全部シロコの卵と思うべきか。17個! 合計200g! お疲れさまでした。

 そういえば今日はメキシコでは母の日(固定で5月10日)。卵を産む=母になるではないけど、ポチオ、シロコ、おめでとう!?