南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコの目から泡

 今朝はカメンコ、水浴させるまでもなくオムツシートにおしっこしてた。よかったよかった、と前庭に出して、ご飯を食べさせてたんだけど。

 実はここ数日、カメンコの目から泡が出てるのが気になってた。鼻とか口からならわかるんだけど、目ですよ? でもノパールとか粘つくものを食べてるときに気付くことが多かったので、粘りの泡が鼻から出て目の周りについちゃったのかな、とか思ってた。

 でも今日は注意して見てみると、まだノパール食べさせてないのに、目から泡。右だけ? 左は出てない感じ? いちおう両方写真を撮って、パソコンで拡大して見てみると。

IMG_2879

 ほらね、右目、ぶくぶく泡吹いてるでしょ。

IMG_2881

 左はちょっとうまく撮れなかったけど、写真で見るとこっちも泡出てるなあ。

 ひとまず手持ちの本とかで調べてみたけど、結膜炎? 角膜炎? 白内障? などなど目の病気はいろいろあって、場合によって涙がたくさん出るという記述はあっても、それが気泡状になる、なんて話はどこにもない。ネットで調べると、一件だけ、日光浴させると目から泡が出るリクガメさんの話があった。でもそれも、やっぱりそんなの変だから医者に見せてくださいとアドバイスされて、そうしますと答えたきり、どうだったのかまでは書いてない。うーーーん。

 ケース内で飼育してると、床材の埃が目に入ったりしてアレルギーとか、結膜炎や傷になって掻いて悪化して、とかあるみたいだけどなあ。まあうちの庭も半分は土というか砂だし、外だから何があるかわからないので何か良からぬものが目に刺激を与えてるとか……。


 とりあえずぬぐってみたらどうなるか。チリ紙でそうっと目の周りを拭いてみた。

IMG_2882

 ぬぐった直後。涙多めな感じはするけど、充血したり腫れたりはしてないようだけどなあ。

 ところが、ぬぐって2分もしないで、また泡が。

IMG_2887

IMG_2889

 左も。何なのこれ。

 でも食欲はもりもりあって、ご飯ー、食べさせろー、と暴れるので下ろして。

 うーーーーん、と悩みつつまたいろいろ調べたけど、わからん。でも考えてみたら、朝起きたときとかにはこんな目してないような気がするよな。ということで、しばらく放置して、食べ終わって庭の隅で昼寝してるところをまた捕まえて目をチェックしてみた。

IMG_2896

 泡、出てないねえ。

IMG_2897

 こっちも。まぶたがちょっと赤いような気もするけど、どうなんだろ。拡大して見たら、そうでもない気もするし。目のところ、超拡大。

IMG_2897a

 心配しすぎ? ご飯食べるのに必死になって、目から泡吹いてるだけ???


 リクガメ(あるいは水棲カメでも)で、こんな現象見たことあるよ〜、ってかた、いませんか???