南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

メリダの道端の花 パート2【追加】

 また花の写真が溜まってきたので放出〜。

その1

IMG_1501

 群生してるちっちゃい花。黄色に見えるけど、実物はかなりオレンジというか山吹色だったんだけどねえ。

IMG_1502

その2

IMG_1507

その3

IMG_1510

 ウリ科の花かなと思ってたら、後日、実がなってるのを発見。ちっちゃいゴーヤみたいなのがオレンジに染まってた。

IMG_1661

IMG_1663

 コメントいただいたので、実の中身もチェックしてきました。

IMG_1701

 赤い果肉に包まれた種が。採ってきたw

IMG_1702

 うちで蒔いてみようかな。うまく育ってくれるといいなー。

その4

 前の記事の「その6」に載せたキク科の花の、黄色いバージョン?

IMG_1512

 アニマヤ動物園にも咲いてて、ちょうど虫が止まってるところが撮れた。

IMG_1601

その5

 カスミソウみたいなちっちゃいの、でも写真で見たらカスミソウっぽくなかったw

IMG_1517

その6

IMG_1518

 これはドイツで似たようなのを見た覚えがあるんだが、名前何だったかなあ?

その7

IMG_1536

 アニマヤで見つけた花、でも葉っぱのほうが印象的w

その8

IMG_1589

 これもアニマヤにて、でも撮ったときに整備のお兄ちゃんから話しかけられて、そのままちょっとおしゃべりしてその場を離れたので、写真確認を怠り、ピンボケだったことにあとから気付いた失敗作w

その9

IMG_1604

 これもアニマヤの、植えてあるのか勝手に生えてるのかわからない、つつじっぽい植物。かなりの高さがある木だった。

その10

IMG_1605

 これは花はなかったけど、コロボックルが余裕で100人くらいいそうなでっかい葉っぱ。アニマヤにて。

その11

IMG_1606

 そのまた隣にあったでっかい葉っぱ。

その12

IMG_1607

 これは前にチアパスで見た覚えがあるけど、名前忘れたー。この花を撮るためにちょっと敷石のところから離れて土むき出しのところに踏み込んでたんだけど、上で鳥が怒ってギャーギャー。

IMG_1608

 週末に家の鳥類図鑑で調べて、くちばしと足が黄色い(たぶん巣に近付かれて怒ってたので、成鳥だと思うし)という点ではメキシコクロウタドリ(Turdus infuscatus)じゃないかと思うんだけど、羽は全身真っ黒と記述があり、この写真では尾羽の先が(裏だけかもだけど)白いので、違うのかも。

その13

IMG_1613

 これもよく見る街路樹として植わってる木。

その14

IMG_1564

 アニマヤの木のベンチに生えてたキノコ。見事な色だった。

その15

IMG_1655

 これは前の記事の「その8」に載せた花だけど、今回はきれいに撮れたのでもう一度w

その16

 ブーゲンビリア、珍しくはないけど、青空に映えてきれいに撮れたので。

IMG_1657

IMG_1658

その17

IMG_1666

 赤い花は珍しいのだけど、うまくピント合わせられず。

IMG_1667

 青い朝顔との対比が面白くて撮ったやつがまだしもピント合ってた。


 以上です。