南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

うちの子あれこれ

 何ってこともないけど、みんな元気ですって記事も書いておきます。先週末の写真も混じるけどw

IMG_1492

 かなりお腹ポッコリしてきたイグコ、でも産卵はまだ。あんまり徘徊してる様子もなくて、去年はそれで心配したけど、今年は心配するほど対面してないのがラッキーなのかどうか……。


IMG_1491

 イグリンコは先週末からお尻のとこのクレストが脱皮しそうになってるのに、今週末もまだこのままだったw

IMG_1639

 今朝ご飯を入れてやったら、板の上から見下ろしてた。太陽に透けてるイグリンコ。


IMG_1636

 昨日の夕方、水槽掃除しようと思ったらクジャコ(手前)とシロコが甲羅干ししてた。上の金網を取り除けてもそのままだったので、珍しくすっきりした写真。


IMG_1644

 手ぶれ写真になっちゃったけど、タラちゃん。昨日、二週間ぶりか三週間ぶりくらいにコオロギ7匹入れてやったのにぜんぜん食べてない……。お尻が一部禿げてるし。

IMG_1645

 でも……脱皮じゃないよねえ? 前の脱皮は去年の5月頭だった。一回目の脱皮から二回目までが8か月半か。てことはそろそろしてもおかしくはない……? うわーーーーー、また留守のあいだに脱皮しちゃったりしてw でもまだ黒くなってないし、禿げも小さいから、何とか私が帰ってくる2月末まで待ってて!!! お願い!!!


 ミゾたちも元気で、先週末ご飯やりながら撮った写真。

 ミゾッコ。

IMG_1493

 チビミゾたち。

IMG_1494

 ミゾッチは……と探すと、あ、お邪魔しました。

IMG_1495


 写真撮ってないカメたちもみんな元気です。