南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クリスマスツリーと猫たち

 うちは子供もいないし、クリスマスは別に何にもしないので、飾りつけとかもめんどい夫婦。でも昔、ちょっとくらいはツリーでも飾ろうかと言ってちっちゃいのを買ってきたけど、当時も猫がいたので、お察し。

Maya (07)b

 2000年とメモしてるので、16年も前かあ。結局このツリーは一回か二回飾っただけであとは物置に数年放置され、それから当時の掃除のおばさんにあげちゃった。

 今はましてや、猫が三匹もいるからツリーなんて論外、と思ってたんだけど、隣近所の友人たちは小さい子供たちがいるから当然のようにツリーを飾る。昨日、その飾りを買いに市場に行くというので、面白そうだったんで私も付いてったんだけど、もちろん見るだけ、何も買わない。小さいのなら飾ってもいいかなあ、と言ったりもしたけど、まあいいや、と。

 そしたら帰宅してから友人のひとりが、玄関先に飾ってた小さいツリーを私のところに持ってきてくれた。このごろの飾り(特に丸いヤツ)はガラスじゃなくてプラスチックで、落ちても割れないらしいねー。それならまあ安心だし。とりあえず棚の上のほうに置いといたら、猫たちは気付かなかった様子。


 で、今日、下ろしてきて飾りをちょこっと整えてたら、ニャンタに見つかった。

DSC05819

DSC05821

 てっぺんにパーンチ!でひっくり返されたけど、壊れない。すごいなー。

DSC05822

 とにかく匂いを嗅ぎまくって、

DSC05825

 チェーンをかじったり、やりたい放題。一通りやらせてから、猫たちが上がらないところ……と考えて、ひとまずこんなところに置いてみた。

DSC05829

 これ、洗面所で使ってた棚だけど、最近ガラスの取り付け棚にしてもらって、だけど上半分はまだ使えそうだなーと置いてたもの。でもツリーを置くとやっぱ、ニャンコまでやってくる。

DSC05831

 結局、またまた昨日と同じ市場に(今度はダンナと)行って、飾り玉を買い足してきた。シンプルにまとめようと思ってたのに、ダンナがピカピカランプもほしいとか言うので、いちばん短いヤツ購入。

IMG_0001

 こんな感じで、ランプつけると、

IMG_0006

 ド派手〜に。まあプチクリスマスも悪くない?