南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クジャコシロコグアコ2kg超え

 大人カメたちは3ヵ月にいっぺんの身体測定してるんだけど、12月頭は1日にはきれいに忘れてて、3日に思い出し、どうせチビたちの測定(2週間ごと)が4日だからと、昨日まとめてやった。細かい数値は記録シートに書き込んでるので、ここではもう書かないけど、今回はちょっこし体重増加組が多かったので、メモ。


 カメンコは6984gと、7kg目前。去年12月と今年3月には6.5kgあたりだったのに、6月と9月には6kgに減量。まあウンチのタイミングとかで半キロくらいは上下するからとあまり気にしてなかったんだけどね。

DSC05737

 甲長も、ほとんど伸びないと思ってたら、今回は34.2cmと前回+1.4cm。カメンコはもう大きすぎて30cm物差しでは測れないので、頭を引っこめてもらってブロックで前後をはさみ、そのあいだをメジャーで測ってるんだけど……やっぱ誤差が出るのかなあ? 腹甲のほうは1mmも伸びてなかったからさ(爆。


 そして今回、三匹そろって2kg超えたのが、クジャコとシロコとグアコ。

  • クジャコ 1916g → 2069g(+153g)
  • シロコ  1812g → 2011g(+199g)
  • グアコ  1989g → 2138g(+149g)

 うーん、みんな食べごろ!? とか言われそうなサイズに。ただし、クジャコとシロコは甲長も5mmずつ伸びてるんだけど、グアコはもう6月からこっち成長せず。オスだし、23cmってそんなに大きくないけど、こんなもんなのかなあ? それともたらいが狭すぎ?

DSC05739

 庭を散歩中のクジャコ。

DSC05740

 前はシロコのほうが庭を闊歩してて、クジャコはすぐにパニックでどこかに隠れてたんだけど、このごろ逆で、シロコはさっさと隠れ家に、クジャコはのし歩くパターンになってきた。