南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

葉挿しトラノオ、発芽

 だいぶ前に公園で伐採されてたトラノオ(斑なし)の葉っぱを拾ってきて葉挿しにしていたの、あまりに雑草だらけになってたからちょっときれいにしたのが三日ほど前。で、今日ふと見たら、芽が出てたー!

DSC04736

 雑草を抜いたときは、なかった。雑草を抜いたから光に反応して出てきたのか? たまたまか?

DSC04737

 けっこう長くかかったなあ。植えつけたのが7月9日。3ヶ月前か。それから1ヵ月ほどして、根っこが出てるのを確認して、そのあとずっと放置。

 まだまだちっちゃいけど、元気に育ってくれるといいなー。

13日、ふたつめが発芽

DSC04819

16日、三つめが発芽

DSC04841

 二個目のすぐ横に、ぽちっと。三枚挿したから、三つ出ると期待してたけど、これは???

22日、4つめが発芽

DSC05048