南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

斑なしトラノオ葉挿しに根っこ

 前に公園から拾ってきた普通トラノオの葉っぱ、裏についてた新種カタツムリのほうは記事にしたけど、ツムリンコの死やらその後のシティ行きと手術やらいろいろあって、トラノオは記事にしてなかった。

 一本拾ってきたのを三つに切って、鉢に挿しておいたんだけど。

DSC02547

 これが7月9日。シティから帰ってきたら、いちばん長いのが鉢から飛び出してて、しょうがないなあとまた突っ込んで。

 それが昨日だったか、また飛び出してたので(長いから何かとポーチでの作業中に引っかかる様子)見ると、根っこ生えてる〜! そこで今日、3つとも掘り出してみたw

DSC03221

 左端がいちばん長いやつで、何度も引っこ抜かれてるから根っこがいちばん短い。右端は拾ったときにいちばん下だった部分で、適当に切られて斜めになってたからどうかなあと思ったら、これがいちばん根っこ育ってるし。でも新芽はまだ出てない様子。気長に頑張ってもらおう。