南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグリンコにまたも……

 あーあー、やってもうた……orz またも大きくマイナス点つけてしまいました。


 昨日は抱っこ要求がなかったイグリンコ、でも私が部屋にいた時間も比較的短かった。そのせいか? 今日はちょっとイラついてる感じだなとは思ってた。

DSC01834

 椅子の背中によじ登るイグリンコ。これは別に威嚇とかではないけど。

 ご飯もバリバリ食べるけど、その姿勢がちょっと……。

DSC01846

 まあでも近付くわけじゃないからあんまり関係ない。

 そのあと机のほうにやってきて、またちょっと威嚇気味だなあと思っていたら、

DSC01847

 ババン! でも写真撮る余裕があるくらいだし、この程度ならどうってことはないんだよね。このあとすぐに落ち着くようになってたんだけど、でも今日はちょっと長いな。とは思った。

 それから私のほうに寄ってきた。腕に乗っかってちょっとしてまた下りて、それから胸に乗ろうとしてくる。ここで問題発生。イグリンコの爪がシャツに引っかかった。引っぱって外そうとするイグリンコ、でもちょっとお気に入りのシャツだったから、穴開けられたらイヤだと思ってその爪を外そうとした私。イグリンコを引き離す形になった。暴れるイグリンコ。ちょっと待て!と押さえようとしたとき。

 胸元に突っ込まれて噛みつかれた〜。またかよ〜〜〜〜。


 結局シャツは破れるし、胸元には、前に二の腕に噛みつかれたときとほぼ同じ傷が。えーと、明日乳癌検診に行くつもりだったのに……。ぜったい訊かれるだろうなあ……(・ω・) 明日一緒に行く友達としゃべったとき、噛まれた〜と話したら、その義母さんが「旦那に噛まれたって言っとけ!」ってwww どんなプレイだよw


 傷自体はすぐに消毒して薬塗ったので、大したことにはならないと思う。ちょうどそのとき、すごい風が吹いて雷鳴って、ニャンコが怯えてニャアニャア騒ぐから焦ったけど。ニャンタが走っていったから、ニャンタ、ニャンコのアシストしといて! と叫んだけど、ニャンタではあんまり役に立たなかったみたいで、手当て終わってからニャンコを呼ぶと走ってきた。しばらく寄り添って落ち着かせる。まったくも〜、あっちもこっちも……。


 で、しばらくして部屋に戻ってパソコンに向かってたら、イグリンコがやってきた。割と平気な顔してるな。と思ったら、プリンタの上に乗って、

DSC01848

 このリラックスポーズとバカ面w 笑っちゃったよ。


 しかしなあ。どうなのかな。イグリンコの抱っこ要求は、本当に甘えなのか、それとも私を押さえこんで勝ったつもりになってるのか? 

 昨日はもうほとんど元通りと思ったけど、今日の様子で、やっぱりそう簡単には行かないよね、三歩進んで二歩下がる、その下がる日に今日は当たってるのかも、と考えていた。昨日ちょっと疎遠だったから、また過去の記憶が戻ってきて不信感が募ってたのかもしれない。そこへ、また押しやられようとしたから、頭うわ〜〜っとなっちゃって噛んじゃった、というのが好意的なw解釈。

 でももしかしたら、私に「抱っこ」と称して(いや、私が名付けてるだけだが)やってることは、上に乗って自分の優位を確認しているのかもしれない、とはずっと、ちょっとだけ頭の隅で思ってた。ただ、それにしては、乗ってるときに撫でてやると目をつぶったりする(気持ちいいからではなく服従のサイン)。寝てるときもあるけどw だから、その解釈もちょっとしっくり来ないんだよね……。


 どっちにしても、抱っこしてるときにどうしてもって用事ができて、イグリンコを下ろそうとしたら暴れて噛みつくようでは困る……。今しばらくはそれでも我慢して思う存分抱っこしてやって、イグリンコが安心してわかってくれたら、下ろしても「まあしょうがない」と思ってくれるようになるだろうと期待していた。

 今日はまだその段階じゃなかったのに、爪を外そうとしただけとはいえ、押しやった私が馬鹿だったけどさ。


 はーーー、イグアナを飼うからにはしょうがないとはいえ、めんどくさいよなーーー。

DSC01842

 ちょっと気分転換。居間のソファで私に添い寝してたニャンタが、ワンコが寝場所を変えて近くにどさっと寝そべったら、なぜかさっと下りていってワンコにくっついて寝てたw ワンコのほうはやや迷惑そうな顔だけどねw


 ただ、友達とその義母さんとしゃべってて思ったけど、彼女らにとっては、そんな恩知らず(義母さんの言葉w)で危ない動物を飼う意味がわからないっぽい。まあ、普通そうだよなー。

 でもイグアナって犬猫とはやっぱり違って、人間と生活することが当たり前の動物ではないし、犬猫でも、私は人間の思い通りになるものだとは思ってない。ましてやイグアナなんて、思い通りにしようとするほうが無理無理無理、ってなもんだよね。

 それならなぜ飼うのか、と言われそうだけど、そこらはやっぱり考え方の違いかなあ。思い通りにしたいわけじゃなくて、違う動物だからこそ、どうやったら共存できるのかを模索するのが楽しい、というか。どんなことを考えているのか、何を感じているのか、毎日観察して推測してみたい。でも今みたいに、あまりにもわからないとちょっとめんどくさくなるけど。イグリンコにも負担かけてるのかもだしね。

 でもまあ、ひとまずはイグリンコが何を考えているのかを知りたい。どうしたらこの不満を解消できるのか。人間がボスとなって力で押さえつけるのが本当にいいのか、懐柔作戦がどうしてもうまく行かなければそっちもいずれは試してみるかも。今のところ、被害が出るとしても私だけだから、その点は気楽だしね。

 しかし道のりはまだまだ遠いw