南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ホテイアオイの花茎発見

 おととい突然花が咲いてたホテイアオイ。花茎は出てなかった気がするけど、不思議だなあ、と今日じっくり眺めてみて、ようやく花茎と普通の葉っぱの区別がつくようになった。

DSC01405

 いちばん左のが花茎。

DSC01408

 茎部分の断面が丸くなくて、ちょっと凹んでるのが特徴。そうとわかって見ると、けっこう何本も花茎が出ているので、そのうちいっぱい咲きそうで楽しみ。ただ、一日咲いたらおしまいみたい。こないだ咲いたのは翌日にはもうしぼんで、花茎がなぜか真ん中あたりから曲がって下向きになってた。どれもそうなるのか、たまたまか?