南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ツムリンコ、覚醒……?

 雨が降ったとき、ツムリンコにも〜と思ってケースを軒下に置いて、5分ほど離れて用事して戻ってきたら……ケースに5cm以上水が溜まってた! ツムリンコが溺れるッ!(わけないかw)と必死で水を流し、様子を見たけど、まあ目は覚めたようだねえ。

DSC01364

 見えにくいけど、石とコダカラベンケイのあいだにいます。ケースの壁の黒いゴミがこびりついてる線が、水の溜まってたところw

 新鮮なカラバサを切ったので、ツムリンコにもやってみたんだけど……

DSC01371

 まだ目が覚めきってないのか、昼だから暑いのか眠いのか?

DSC01382

 いまいち元気がなくて心配……。

 もそもそと縮んだまま動くツムリンコを見ていて思い出したのが、手塚治虫火の鳥』の未来編だったかな? 自在に姿を変えるムーピーなる異星生物が出てくるんだが、基本の姿は軟体動物、ナメクジっぽい。そしてヒロインのムーピーが年老いて死ぬところでは、やっぱり体を丸めて動きが鈍くなって……。手塚治虫、やっぱすごいよね、そういうディテールもしっかり押さえてて。

火の鳥 2・未来編

火の鳥 2・未来編


 いやいや、不吉なことを考えるのはやめよう、ツムリンコはきっとまだ暑いからへばってるだけで、涼しくなれば(ってまだ何ヵ月か先だけど)元気になってくれるに違いない!