南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ホテイアオイに花

 昨晩は、二ヵ月以上も降ってなかった雨が、いきなりの豪雨。すごかったー。

 ワンコは涼しくなって、おもちゃくわえて遊んで遊んでとはしゃぐし、ニャンコはソファの後ろに隠れてニャアニャア怯えて鳴くし(ニャンコ、雨の晩に捨てられて(たぶん)一晩中心細い思いをしたのがトラウマ? そういえばうちの三匹中いちばん水が嫌いなのもそのせいかも)、ひ弱な植物は避難させたり、風もすごかったのと、門の修理(ミゾオ脱走防止)に来てくれたおじさんたちが遮光ネットを固定した金属棒を一本ひん曲げてしまって、ネットがすごい煽られ、もう一本の棒も曲がってしまったので取り外したり……。


 でも、雨水ってすごいんだよね。前から思ってたけど、私がせっせせっせと水やりしても大して変化のない植物が、雨が降ると一気に伸びたりする。水道水だとすぐに乾いてしまうのが、雨水だとすごく長持ちするし(それは気候的なもんか……)。

 で、今朝もちょっと期待して庭を見たら……ホテイアオイにいきなり花が咲いてたー。

DSC01342

 前に買ったホテイアオイ、あまりに茎が伸びすぎてて、でっかいバケツに突っ込んでたんだけど、じわじわと長いのを切り落として、新しく出たのはまあまあかわいいサイズに育ってくれてた。バケツもスペースに余裕があるよう大きいのに変えて。

 そのバケツの水位、10cmくらい上がってた。そして、花茎が出てることに気付かないまま開花w でも昨日、門の修理に来たおじさんがホテイアオイを指して、これなんて植物、と興味を示していたので、見ながらあれこれしゃべってたんだよねー。そのときも花茎に気付かなかった……。出てたのか? それとも一晩で一気に?

DSC01343

DSC01344

 朝日を浴びて、まだ五分咲き。

 しばらくしたら、完全に開いてた。

DSC01350

DSC01352

 まだ一本だけだし、花の数も少ないけど、これからどんどん育ってくれるといいな。