南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハートカズラとサンセベリアブラックジャック

 19番街植木屋さん、目当てだった小鉢は届いてなかったんだけど、見るだけ見るかー、と廻ってみて、前から気になってたサンセベリアを買うことに。50ペソ。

DSC00711

 サンセベリアはすでにいろいろ持ってるけど、これはない。帰ってから調べたら、ブラックジャックってやつかなあ? 日本語サイトではほとんど見つからなくて、英語サイトでこちらとか。でも同じサイトでブラックゴールドスーペルバとかってのもあって、写真だけじゃどこが違うのかわからん。さらにはブラックスターってのもあったりして、ますますわからん。でもとにかくサンセベリアのブラックっぽいの。日本語サイトだと、ダイヤモンドハーニーってのがあってちょっと似た感じなんだけど、緑の部分がモスグリーンだという。うちのはダークグリーンだから違うよなあ。ダイヤモンドハーニーなら、普通ハーニーとゴールデンと三種、そろって楽しいんだけどね。

 子株がふたつ出ているので、これもどんどん増えてくれるといいな。


 そしてもう一つはハートカズラ。これも50ペソ。

DSC00713

 だいぶ前に持ってて、どんどん伸びてたけど、カイガラムシがついちゃって気付くの遅れてダメに。……という記憶はあったんだけど、このブログ記事探すと、そのあと買い直してる? そのあと花が咲いて種っぽいのもできて……。そのあとどうなったんだろう? ぐったりして入院って書いてるから、そのままダメになったのかなあ?

 今度のは長生きしてくれるといいな。ベンジャミンの枝に吊るしてみた。

DSC00714