南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ピンクアデニウム満開、クラッスラ植え替え

 赤花アデニウムが満開だったのが終わって、今度はピンクアデニウムが満開に。

DSC00538


 そして、土もテソントレも何度も買いに行って、長いことサボっていた植え替えを頑張ってます。もう4,5年もほったらかしだったサボテンとかシダ類、多肉ももちろん、あっちやこっちや。でも記事にするほどでもないか……。

 こないだ買ったクラッスラの若緑と銀箭、おそるおそる水をやったりしてたけど、いちおう安定しているようだし、素焼きの鉢を買ってきて置いていたので、勇気を出して植え替えることに。とは言っても抜いてそのまま新しい鉢に入れ、周りに土を足しただけだけど。それとセダムの小松緑も。

DSC00544

 どうかなあ。若緑のほうは最初に水やりしたとき一枝がしなってしまったので、切り取って大丈夫そうなところだけ、そして銀箭のほうはすでに落ちた小枝がいくつかあったので、それぞれ1号鉢に挿している。5月2日の写真。

DSC00249

 今のところ特に変化はなし。