南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

お化けホテイアオイ購入

 今日も友人と一緒に植木屋さんへ、テソントレを買いに。植え替えの季節だから、いくら土を買ってもテソントレを買っても足りない……。

 で、テソントレを袋に入れてもらうあいだ植物を見てまわり、でもまああんまり代わり映えしないねえ、と思いつつ、池にあったホテイアオイ、つい出来心であれも売ってもらえるんですかと訊くと、一個25ペソ、ちっちゃいのは15ペソと言うではないか。やっす〜♪ じゃあ買っちゃおうかな。カメの水槽に彩りとして入れてもいいし、少し増やしてみてもいいし。友人もほしいと言うので、2個ずつ4個、ちっちゃいのをお願いし、お金を払って、おじさんが池まで下りてホテイアオイを引き上げてるあいだ、ちょっとおしゃべりしていてちゃんと見てなかったら……おじさん、でっかいの、いや特大のを4つも! 値段を言ってくれたお姉さんもさあ、15ペソなんだから小さいのをって言ってくれればいいのに……。

 でももうおじさん、上がってきてるし、何となく言い出しにくくて、まあいいかとでっかいのをもらってしまった……。が、家に持ち帰るとやっぱでかすぎやで、これーーーー!

DSC00514

 ていうか、なんか似てるけど違う種類じゃないの?と疑ったくらい、ホテイアオイの膨らみもほとんどないし……。でもホテイアオイってこんなにでかくなることもあるんだね。池でぎっしりになってたから、太陽光を求めて上へ上へと伸びてしまう、つまり徒長してるのか……。これ、どうやったら普通サイズでちゃんと浮袋のあるホテイアオイになるんだろう? ランナーは出てるんだけど、そこの葉っぱもヒョロヒョロ長いんだよなー。

 友人はとりあえず一株を、でっかいガラス鉢に小石を半分弱敷き詰めて、そこに突っ込んだ。なかなかいい感じになった。

 私はポチたちの水槽に一個入れてみたけど、倒れるし、かじられて腐るよな。とりあえずこのバケツで普通サイズの子株が出ることを期待するしかないか……。