南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

帰宅、タラちゃん脱皮

 タラちゃん、脱皮完了してた……orz


 掃除のおばさんに訊いたら、今朝はまだぜんぜんだったというので、午後の数時間で完了?

DSC00445

 まあでも、脱皮するためにひっくり返ってるのをおばさんがびっくりして戻そうとしたり(しないよう言うの忘れてた)、湿度が足りなくて脱皮不全になったり、しなかっただけでもまだしもか。次の脱皮はそれこそ一年くらい先だと思うけど、見られるといいなあ。


 その他の皆さんは、まあちょこちょこと変化があったりいろいろだけど、基本的に問題なく過ごしていた様子。今日は夕方到着してワンコを迎えに行って、散歩に連れていった帰りに週末の買い物を済ませて、それだけでもう今日はいっぱいいっぱい。水槽掃除は明日、ひとりでやるしかないか……。