南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

アデニウムの花とホニュたち

 今朝、赤いアデニウムの花が一輪落ちてた。捨てようと拾い上げたら、なんかほとんど傷んでなくてきれいなまま。で、家に持って入って、ワンコに見せてみた。

DSC09914

 最初ちょっと匂いを嗅いだけど、カメラを向けたころにはもう無関心。そうか。

 次はソファで寝てたニャンコに見せてみる。

DSC09916

 匂いは嗅いだけど、耳の横に付けてやろうとしたら嫌がられたw そうか。

 ニャンリンがそこらを歩いていた。黒猫だから真っ赤な花が似合うよ〜、と差し出したけど、

DSC09917

 ちょっと嗅いだだけで逃げてった。そんなにイヤなのか?

 最後にニャンタ。

DSC09919

 匂いを嗅いで、

DSC09920

 バシッ! 期待を裏切らないニャンタw

DSC09921

DSC09922

 猫パンチ!

DSC09923

 かじりつく!

DSC09924

 うわ! すごいプルプル。しかもこのあと、口のなかを手でこするようにして、うえっ、うえっ、とやってる。花びらのかけらが口のなかにくっついて気持ち悪いのかな、取ってあげるよー、と手を伸ばしたけど、うえうえやってて捕まらない。花を見ると、別に欠けてるところもないし、かじった歯型すらついてないんだけど……。

 アデニウムってキョウチクトウ科で、枝から出る汁にはアルカロイドが含まれて毒だというけど、花まで? でもニャンタ、食べたわけじゃないし……とちょっと心配してたけど、しばらくしたら普通にしてた。

DSC09937

 ワンコに添い寝。