南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

玄関先のカエル

 今朝、家に入ろうとしてポーチに土の塊が……と思ったら、ちっちゃなカエルだった。おいおい、ヤバいよ、そこは。

DSC09844

 カメラを持ってきて、家のほうから写した角度になったけど、こんなところ。しかも触っても、足の指を縮めて床に貼りつくだけで動こうとしない……。

DSC09845

 ねえ、ちょいとさあ、何してんの? 具合悪いの? そうは見えないけど……。

 どうするか、実はだいぶ考えたけど、カエルはなー、餌がなー。今コオロギの1令のがわんさかいるけどさ……。

DSC09846

 もうちょい触ったら、今度はようやく自分がぜんぜん隠れられてないことに気付いたのか、跳ねた。そしてぴょいぴょいと庭のほうに跳ねて、水を溜めてるバケツの裏に行ってくれたので、一安心。もう踏まれそうなところで寝るんじゃないぞー。