南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

グアコ4周年

 今日はグアコ4周年。転落事件とかあったけど、無事で元気に過ごしてくれてて、何より。

 ちょっとたらいが狭いかなあ、とか言いつつ、転落事故のあとはまったくのベアタンクにしてしまって、それでもまあまあ落ち着いて過ごしている様子。

DSC09715

 結局、水不足問題は解決したので、掃除もそこそこ楽だし、こまめに(ったって週に一回くらいだけど)掃除することにして、敷いていたマットは浮き上がって邪魔になるので撤去。シェルターも脱走の足掛かりになるので撤去。こうすると、まあそんなに運動しないジャイマスにとっては、広くもないけど狭くもないかな、程度?

DSC09716

DSC09717

 ちょいと甲羅にコケが生えてますが。

DSC09718

 ごはん〜〜〜? とこっちを見上げる。

DSC09719a

 ドアップ。


 成長は、

 2012年 甲長  3.5cm 体重    9g

 2013年 甲長 10.0cm 体重  200g

 2014年 甲長 17.0cm 体重  940g

 2015年 甲長 20.3cm 体重 1412g

 2016年 甲長 22.6cm 体重 1879g

 今年の数値は3月頭のだから、もしかすると体重はもうすぐ2kg超えたりするかなあ? でもこの一年は伸び悩みだよね。オスだし、こんなもんなんだろうか。とりあえず、ご機嫌損ねてないときなら、そうっと持ち上げればおとなしくしてくれるので、比較的扱いやすい子だとは思う。