南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ツムリンコ、心配したけど元気?

 こないだ2周年だったツムリンコ。その写真を撮ったときも、頭の隅でちょっと、なんか元気ないかも? と思った……。でもその日はものすごく暑かったし、寝てるところを無理やり起こしたからかなーと。

 で、昨日からまたノルテ(季節特有の北風)が吹いて気温が下がり、今日は日中でも肌寒いくらい(26度とか)。しかも午後にはちょっとだけど雨も降ったし! これならツムリンコも活動的になってるかも、と思って、夕方、好物のチャヨテを切って持っていったんだけど……。

DSC09498

 コダカラベンケイの下で寝てて、霧吹きシュッシュッとしたらすぐに目を出した、ところまではよかった。チャヨテを見せて、さあお食べ〜♪ と誘導すると、

DSC09500

 取りつくところまでは行ったんだけど、うーん……。

DSC09504

 殻からほとんど出てこないし、食べてるのか食べてないのか? 目もあんまり伸ばさない。もしかしてやっぱり具合悪いの? 弱ってるの? 寿命? それとも何か病気とか??? このところ食事量は減ってたけど、暑いからだと思ってた。たまに食べてると、え、これどうやったん?ってくらい深くえぐり取るような食べ方してたこともあったし。

 ツムリンコは種類すらよくわからないけど、ある程度大きいから、数年は寿命あると思ってた。まあ数年ってのが3年とかだったら、そろそろ年寄りってことになるけど……。それに、こんな暑いところで暮らす種類じゃないのかもだし、いろいろ負担がかかってるのかなあ……。

 などなど、かなり本気で心配して、でもできることなんかほとんどないので、こっそり覚悟を決めたりもして。でもとにかくそうっと置いて、夜また様子を見よう。


 で、夜になって見てみると、ツムリンコ、ケースの蓋に付けた虫除け布の裏を歩いてた。それをチャヨテに移して、はいチーズ。

DSC09532

 なんだ、まあ普通、かな?

DSC09534

 それでも食べるより歩き回りたいっぽいけどな……。ひとまずは元気だと思っていいのかな?