南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

マツバボタン【訂正・ポーチュラカ】と遮光ネット

 昨日の植木屋さんで写真だけ撮ったら、あとからほしくなっちゃったwハイビスカスとマツバボタン【後日間違いに気付く、ポーチュラカ、ハナスベリヒユでした】。今日買いに行ってきたー。おばちゃんに笑われたけど、どっちも少しずつ値引きしてくれたのでよかった。

 マツバボタン、昨日はもっと咲いてたけど今日は少なめ。昨晩、すごい雷雨だったんだよねー。でもまだまだこれから咲いてくれるといいな。

DSC08857

 一重だけど、色がね、気に入っちゃって。

DSC08859

DSC08860


 マツバボタン、昔、カメンコの餌にと買ったのがいくつかあったよなあ。もっと葉っぱが大きいタイプだった。白い一重の花が咲くやつと、紫いろのと。結局これ、どうなったんだっけ? 覚えてないや。

 今度のはカメンコの餌にするつもりは特にないw

本物の遮光ネットに

 1月末に新しく買ってきた布を遮光ネットにしたけど、これが割と、手でピーッと裂けちゃうタイプで、ちょっと風が強いと破れてしまう。何度付けなおしても、また破れる。困ったなあ。前と同じのがあればよかったんだけど、見つからなかったし。

 と思ってたら、去年末あたりにできたホームデポに遮光ネットが! 75%カットってちょっとカットしすぎだけど……。しかも665ペソとかだったかな、高い……。と迷ってたら、ふと見たら横にメートル単位で売ってくれる同じネットが。メートル82ペソ。だったら、とそれを買うことに。

 うちは本来5mほしいところなんだけど、高いし、それに端のほうはそんなに植物ないんだよね。というわけで4mくださいと頼んだら、もう最後のほうで、全部で5mだった。おばさんが「5mほしくない?」って訊いたけど、いやあーいらないです、と答えたら、「じゃあ4mってことにして5mあげるね。1m残しても誰も買わないし」だって(´∀`)


 まあでもやっぱり幅もけっこうあったし、少し長くてこんな感じに。

DSC08873

 うーん、やっぱり太陽光カットしすぎ? でもまあしょうがないよね。とりあえずこれなら、たびたび破れて付けなおしってことにはならないで済みそう。