南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

今年は遅咲きゾナトゥス

 今朝、小雨が降るなかで庭に出ていて、あれ? 気がついたらクリプタンサス・ゾナトゥスに花が!

DSC08700

 去年の今ごろ、ふたつめの子株が出てきて、いつごろだったか親株から分離して植えつけたけど、先に出てきていたほうもいまいち育たず。これ、葉っぱが邪魔!ってくらいすごい長さに伸びてたのになあ。しかもなぜか一枚だけ葉焼けしちゃったりしてたので、ぜんぜん期待してなかった。

 小さいほうの株は相変わらず小さいままだし。

DSC08701


 一代目ゾナトゥスはこんなくらい。

f:id:tierra_verde:20120810114217j:image


 二代目はこんな。

f:id:tierra_verde:20130822151131j:image


 で、三代目が4つあったのを1個は人にあげ、残った3つのうち2つは2年後の去年花を咲かせて、各一個ずつ子株を。もう一個は花も子株も出なかったので処分したんだったかな。そして今のが4代目。やっぱり子株だけで世代を重ねていくとダメなのか、それとも置き場所や日当たり具合がよくなかったのか? ちょっと残念だけど、とにかく花は咲かせてくれたし、また子株が出てきたら次は頑張ってもらいたい。