南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメたち身体測定、カメンコ6.5kgに

 今日は身体測定の日。

カメンコが6kg超え、一気に6.5kgに

 去年12月の測定で初めて5kgを超えたカメンコだったけど、その後咬傷事件もあってか、なかなか5kgを超えなかった。ところが、今日の測定では6498g、ほぼ6.5kg! しかも測定後にまたご飯の続きを食べてたから、きっと6.5kg超えてるなw

 甲長はもう測れないくらいだけど、たぶん33cm程度。腹甲のほうも微妙に伸びて25.0cmに。

ミゾたちが意外な伸びを

 ミゾッコとミゾオは甲長はさほど変化なかったけど、体重がけっこう増えてた(605g→641g、696g→728g)。そしてミゾッチは甲長が5mm増の16.0cmに、体重も761gから830gに増加。みんな食欲はすごくあるというほどでもないのに(特にミゾオ)、ちゃんと増えてるのは嬉しい。

ドロガメたちは微増

 ポチコポチオは体重、甲長ともに微増。ポチスケはなかなか新しい環境に馴染まないのか、体重がやや減少。甲長も、前の測定なんだったの?ってくらい減ってて、おかしい……。測り方間違えたかなあ。

 早く引っ越してちゃんとしたたらいに住処を作りたいけど……もう待たないで、対応したほうがいいんだろうか?

クジャクガメも微増

 クジャコは体重微増、甲長変わらず、シロコは体重がけっこう増えてたけど、甲長変わらず。

グアコも控えめ

 唯一コンスタントに成長しているグアコだが、今回は体重が微増にとどまり、でも甲長は1cm伸びて22.5cmになってた。環境というか、たらいの置き場所が変わって少し落ち着かなかったからかなあ?


 細かい数値はこちらに。