南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ツムリンコにリンゴ

 今日もネタがないので、最近出演のなかったツムリンコに登場していただこうと、ケースを家に持って入って、まずは少しきれいにして。

 今日は雨は降ってないんだけど、ツムリンコはすでに活動していた。まだまだ30度超えてるけど、それでもいっときよりは涼しい? もうだいぶ暑さに慣れちゃった?

 で、イグコの食べ残しの菜っ葉を持ってきてやってみた。

CIMG0341

 うーん、いまいち?

 ケースのほうはさっそく目ざといニャンコのチェックを受けているが、

CIMG0344

 そんなことを知る由もないツムリンコ。知ってても気にしないだろうけど。

 いったんケースに戻して、リンゴを切って戻ってくると、ツムリンコは枝を這っていたのでそのまま取り出す。

CIMG0350

 そこにリンゴをあてがってやると、かなり熱心に食いついてきた。

CIMG0351

 が、その辺でツムリンコに気付いたニャンコも食いついてきた!

CIMG0353

 キャーーーッ! って言ってんのは私だけで、ツムリンコはリンゴに夢中。ニャンコも、ちょっと匂いを嗅いで、変なものが……とは思っただろうけど、すぐに興味を失った。カタツムリのスピードって、猫の好奇心を刺激しないもんね。最近、片手にカタツムリを載せてのーんびりする猫ちゃんの動画も見たけど、うちはそれをやる勇気はちょっとない。ニャンタなら、とりあえずかじってみるか、とか思いそうだしさーw

 ひたすらリンゴを食べるツムリンコ。

CIMG0357

CIMG0359

 そんなに好きだった? よかったよかった。

 このごろ適当なお世話しかしてなかったので、たまにこうしてブログに取り上げるのは良いかも。ルーティーンで他のカメたちなんかも取り上げていかなきゃねー(あまり期待はしないでください)。