南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ツムリンコにキュウリ

 うちは普段キュウリを買うことがめったにない。人間もあまり食べないし、カメイグたちの餌にするにも水分ばっかだしねえ。でも今日はうちのダンナが出張でいないので、日本人三人で集まって寿司を作ろう!という話になり(私が食べたかったんだけど、ひとりじゃ作る気力がないからw)、キュウリも買った。ちなみに、皮を剥くのに、うちにはピーラーなんてものはない、と言ったら若い二人は「え、じゃあ何で剥くの?」ってそりゃナイフですがなー。サクサクと剥いたら、「あれ、亀さん(仮名)料理苦手って言ってたのにすごい上手!」とか言われて、でもあとで考えたらキュウリの皮が剥けて褒められるってのはレベル低すぎやしないかw


 んで、その剥いた皮と切り落とした両端を、これは捨てずにカタツムリたちとコオロギにやるわ、と大事に保管。ヘタはツムリンコとキセモンたちに、皮はコオロギたちに。うん、やっぱキュウリってこういう虫飼育には鉄板の餌だよねえ。これからはときどき買うことにしようかな。

CIMG0324

 ツムリンコももりもり食べてた。

CIMG0326

 おいしい? メキシコのキュウリはでかいので、直径5cmくらいあります。

CIMG0329

 いっぱいお食べー。

CIMG0333

 キセモンにもコオロギたちにも受けがよかったようなので、これからときどきバリエーションに入れようかな、カメイグたちにも水分補給にはなるよね。

おまけ

 ご要望があったので、寿司作りシーンなども。

DSC04414a

 ニャンタが邪魔をするのは目に見えていたので、ちょうどこのときニャンリンと中庭に出て遊んでいたのをこれ幸いと、ドアと窓を閉めてガード。ワンコとニャンコは最初からノープロブレム。イグコにいたってはタワーのうえから見学中。

 できたお寿司の山。

DSC04417

 作ってみたら10本あったので、1本をみんなで分けてその場で食べ、9本を3本ずつに分けました。でもみんな、あっという間に食べちゃったようで、もっと作ってもよかったねー、と意見が一致。次はもっと作ります。