南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメたち身体測定

 クジャコを測って、写真をパソコンに取り込んで、それから気付いた、そうだ今日は測定の日じゃないかー! 先日測ったばっかりのミゾオも含めて、改めて全員の体重と甲長、腹甲長を測定。数値はこちら


 今回はみんなそこそこ体重も甲長も伸びてたかな。

 前回は咬傷事件の後遺症で体重減ってたカメンコも、噛まれる前の体重を上回る5.7kgに、でも6kgには届かず。腹甲長も伸びてるので、成長しているものと思われます。

 ミゾッチの甲長が据え置き(15.5cm)で、メスだからどんどん大きくなってほしいんだけどなあ。まだミゾッコ(16cm)・ミゾオ(16.6cm)よりは小さい。でも体重はミゾッチがトップという……。

 クジャコは甲長がやや縮んで(いや誤差だろうけど)、でも体重ががっつり増えてたので安心。シロコは甲長5mmプラスなのに体重がねえ。甲羅の異常のせいだろうか? これについては後ほど別記事を。

 ドロガメたちは新顔のポチスケも含めてみんな順調に甲長・体重ともに増加。てか、ポチコの甲長が過去2回連続で減ってたの、やっぱなんか測り間違えてた? 今回一気に1cmも増えたとは思えないけど、いちおう過去最高値になった。新参ポチスケも体重増加してて一安心。腹甲長を測ろうとしたら、例の腹甲の折れ曲がりがすごいので、物差しをぴったり当てて角度を変えての測定。

 グアコは前回の測定で甲長が伸びてなかったけど、今回は0.9cmとはいえ増加。体重も1.7kgに。