南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

しょっぱいツムリンコ

 なーんか今日はこんなネタだけじゃ寂しいなあ、と思いながらワンコ散歩に行き、帰ってきて玄関先のツムリンコケースをふと覗くと、起きてるー!

 ツムリンコ、前に記事にしたのは一周年の3月末!? ごめんよ〜。もちろん餌はしょっちゅう取り替えてたし、確か土の入れ替えもしたけど、他にネタがあったりして、記事にするほどでも〜とかって見送った気が。


 今日もお昼にチャヨテとカラバサを入れてやったんだけど、そのとき捨てた前のチャヨテとニンジンは、ニンジンがものすごーく削れてた。あれ、珍しいなと思ったんだが、今日はカラバサ食べてる!

DSC03851

 ずいぶん食べたねー、と覗いてたんだけど……動かない。

DSC03853

 ケースを部屋に持ち込んだからじゃなくて、玄関先でもこの体勢だった。ちょっと休憩してるのかなと思って見てたんだけど、動かない……。

DSC03857

 動かない……。

DSC03859

 第一さあ、なんでそんな梅干し食べたみたいな顔してるの?

 だんだん心配になってきた。こんな顔でフリーズしてるの見たことないし。カラバサ、食べたらいかんものだった……てなことはないはずだけど、腐ってた? そんなふうには見えないけど、でもお腹痛いの? 具合悪いの? そう思って見ると、頭の色もなんか黒っぽいし……。

 ずいぶん長いこと見てたけど、動かないので、とうとう取り出してみた。

DSC03860

 あれっ? 普通?

DSC03861

 元気? 寝てただけ? なーんだ(´∀`)

 チャヨテも食べない?と並べてみた。

DSC03863

DSC03864

 うーん……。

DSC03865

 いらん。食いあきた。

DSC03867

 まあちょっとだけやったら食うたるで。

DSC03868

 と見せかけて、実は乗っただけでしたw 

 でも元気なことがわかったので、ケースに戻し、でも体の表面の粘液がちょっといつもより粘っこい気がしたので、霧吹きでケースの壁も丹念に湿らせておいた。このところ、ホント最低限のお世話しかしてなかったからねえ。ごめんよ……。

 でも正直、このところ暑いから夏眠してるかと思ってた。3日ほど前から2日連続で大雨が降ったからかなー。昨日今日は降ってないけどね。まあニンジン食べてたから、起きてるなとは思ってたけど。


 ネタに困ったときは夜行性の皆さんが頼りになります。キセモンも起きてるのたまに見かけるけど、卵は産んでるのかどうか……?